写真で解説!ルシェルブラン表参道の結婚式|挙式

キャットストリートでのロケーションフォト

こんにちは、ウェディングフォトグラファーの松元馨(まつもとかおる)です。

今回ご紹介するのは、ルシェルブラン表参道の結婚式です。

1日の流れを写真で追いながら、ルシェルブラン表参道ならではの注意事項や事前交渉が必要なポイントをお伝えします。

「式場が教えてくれない情報」も持ち込みカメラマン目線でお話するので、後悔のない結婚式を挙げるのに役立ててください。

持ち込みカメラマンの撮影ルールなど

式場 ルシェルブラン表参道
挙式の形 人前式
挙式月 11月中旬
持ち込み
ルール
特になし。お支度シーンやポーズ写真の撮影にも気持ちよく協力してもらえました。

お支度から挙式前まで

ルシェルブラン表参道のエントランス

キャットストリートにある式場への入り口。

天気が良ければ、お支度完了後にここでもポーズ写真を撮ることができますが、式場へのメインエントランスになるので「撮影中にゲストと鉢合わせたくない!」という花嫁さんはプランナーやカメラマンと撮影のタイミングを相談しておきましょう。

ルシェルブラン表参道の雨に濡れた木

この日はあいにくの雨。

ブライズルームでのお支度

ルシェルブラン表参道でメイクをする新婦

お支度を進める新婦さんを撮影しているのは私だけではなく…

メイク中の新婦をスマホで撮影する新郎

嬉しそうな新郎さんも。

ブライズルームで歩き方の説明を受ける新郎新婦

お支度完了後に、基本的な歩き方などの説明を受けます。

リハーサルのためチャペルへ向かう新郎新婦の後ろ姿

ロケーション撮影のためにチャペルに向かいます。

ロケーション撮影1

ルシェルブラン表参道チャペルでのロケーションフォト

ロケーション撮影とは、式場内の絵になるスポットをまわりながら撮影する新郎新婦のポーズ写真です。
天気が良ければ、チャペルに加えてテラスやキャットストリートでも撮影ができるのですが、雨天の場合は戸外での撮影が難しくなります。
万が一天気予報が怪しい場合は、限られた戸内スペースでどんなポーズ写真を撮るのかをカメラマンと確認しておくと安心です。

ルシェルブラン表参道チャペルに立つ新婦

挙式リハーサル

挙式リハーサルで新婦と腕を組むお父さん

リハーサルには、新郎新婦に加えてご両親も参加します。
入場から退場まで、一つ一つの動きを実際に確認していきます。

もし本番中に動きを忘れてしまっても、そばのチャペルスタッフがその都度教えてくれるので安心してください。

お父さんから新郎へのバトンタッチを見つめるお母さん

受付

ルシェルブラン表参道での受付

新郎新婦の挙式リハーサルと同時進行で、一階下の披露宴フロアでは受付が始まります。

カメラマンはリハーサルと受付を行ったり来たりしながら両方の様子を撮影するのですが、もしどちらか一方を重点的に撮ってほしい場合は、事前にカメラマンに伝えておきましょう。

親族紹介

ルシェルブラン表参道の親族紹介

挙式リハーサル後に、チャペルで親族紹介が行われます。
代表者が親族全員の紹介をするパターンと、それぞれが自己紹介をするパターンがあります。

親族紹介でのお父さん

挙式

ルシェルブラン表参道の挙式では、外注カメラマンであっても立ち入り禁止のスペースはありません。
過去に何度か撮影に入っているのですが、いずれも人前式だったためかバージンロードに入っての撮影もOKでした。

開式まで

挙式の始まりでの演奏

いよいよ挙式の始まり。

開式前のチャペル

ゲストもチャペルにそろいました。

入場する新婦を待つお母さん

新婦の入場を待つお母さん。

新郎入場

チャペルに入場する新郎

まずは新郎から。
ルシェルブランのバージンロードは距離が短いので、ゆっくりと歩いてOKです。

新婦入場・ベールダウン

チャペルにお父さんと入場する新婦

続いて新婦もお父さんと入場します。
扉前まで進み、お母さんからのヴェールダウンとなります。

ベールダウン後に目を合わせて笑う新婦とお母さん新郎に向けて新婦の背中を押すお父さん

お父さんから新郎へのバトンタッチ。

挙式中のルシェルブラン表参道のチャペル

キリスト教式の挙式だと、新郎新婦は牧師と向かい合うためゲストに背中を向けている時間が長いのですが、人前式の場合は、写真のようにほとんどゲストの方を向いたままプログラムが進みます。

誓いの言葉

人前式にて誓いの言葉を述べる新郎新婦

オリジナルの誓いの言葉を読み上げる二人。

新郎新婦の誓いの言葉を聞くお父さん

リングリレー

人前式でのリングリレー

指輪交換の前には、ゲストによるリングリレー。

リングリレーでは、バージンロード脇に座っているゲストのみが代表でリングを送るパターンが多いのですが、ルシェルブランのチャペルは奥行きが短いためかゲスト席を蛇行するようにリボンがわたされ、全てのゲストがリングリレーに参加していました。

ゲストによるリレーで運ばれる指輪お父さんから新郎に届けられる指輪

最後にお父さんから、新郎新婦に指輪が届けられます。

指輪交換

ルシェルブラン表参道での指輪交換

指輪がスッと入らないこともありますが、慌てなくて大丈夫です。
挙式中は一つ一つの動作にゆったりと時間をかけても、見ているゲストからは意外と気にならないものですよ。

ヴェールアップ・ウェディングキス

ベールアップ

新郎さんは、ヴェールを上げた後にきれいに整えてあげるのも忘れずに。

ウェディングキス

署名

署名をする新郎

新郎→新婦の順に証明書に署名をします。

退場

チャペルを退場する新郎新婦

みんなの表情がほぐれる瞬間。

退場する新郎新婦の背中を見送るお父さんとお母さん

二人の背中を見送るご両親。

アフターセレモニー

手をつないでチャペルを歩く新郎新婦

挙式後に、新郎新婦は再びチャペルへ。
ゲストに拍手で迎えられます。

新郎新婦を見て笑う親族の女の子ルシェルブラン表参道チャペルでの乾杯

アフターセレモニーでの乾杯!

チャペルでゲストと歓談する新婦

記念撮影をしつつ、しばしご歓談。

新郎新婦と談笑するゲストルシェルブラン表参道での親族集合写真

披露宴会場がオープンすると、まずはゲストが先に会場へ向かいます。
新郎新婦とご親族は、チャペルでの親族集合写真。

※ 続きの披露宴の様子は、『写真で解説!ルシェルブラン表参道の結婚式|披露宴』にて。