写真で解説!ルシェルブラン表参道の結婚式|披露宴

高砂にやってきた女の子を見つめる新婦

こんにちは、ウェディングフォトグラファーの松元馨(まつもとかおる)です。

今回ご紹介するのは、ルシェルブラン表参道の結婚式披露宴です。

披露宴の流れを写真で追いながら、ルシェルブラン表参道ならではの注意事項や、事前に知っておくべきポイントを持ち込みカメラマン目線でお伝えします。

(挙式編はこちら↓)

開宴〜お色直し中座

披露宴会場について

ルシェルブラン表参道の披露宴会場

開宴前の披露宴会場。
写真の右奥が高砂です。 カーテンの奥はテラスになっていて、ケーキカットやバルーンリリースなどはそこで行います。

テーブルのメッセージカードを読む女性ゲスト

ゲスト席には新郎新婦からのメッセージカードが。

テラスから入場する新郎新婦

テラスからの入場。 逆方向にある扉から入場のパターンもあります。

開宴の挨拶をする新婦

新郎→新婦の順にご挨拶。

新婦の挨拶を笑顔で聞く女性ゲスト 主賓の祝辞

お祝いの言葉は、新郎側のゲストから。

ゲストのスピーチで笑う新郎新婦 乾杯の挨拶をする男性ゲスト

乾杯のご発声は、新婦側のゲストより。

口元に笑みを浮かべるお父さんとお母さん

笑いをこらえるような表情が印象的でした。

乾杯と同時に高砂に歩み寄るゲスト

「乾杯!」と共に高砂に歩み寄るゲストのみなさん。

歓談の時間に一組でも多くのゲストグループと記念写真を撮るには?

高砂での記念撮影

お食事のスタートと共に、しばしご歓談。

歓談の時間には、高砂でゲストと記念撮影をすることができます。ただ、フォトラウンドのように全てのグループとの撮影を保証してもらえるわけではありません。
もし披露宴に余興をたくさん入れ込んだ結果、歓談の時間が短くなってしまった場合には、記念撮影時のゲストカメラでの撮影を「1グループにつき1台のみ」と制限すれば、所要時間を短縮できるので、結果的により多くのグループと記念写真を撮ることができます。

ルシェルブラン表参道でのケーキカット

ケーキカットは、高砂後ろのテラスにて。

ゲストに囲まれながらファーストバイトをする新郎新婦

ファーストバイト。 まずは新郎から新婦へ。

ケーキを取り分ける新婦

続いて新婦から新郎へ。 後ろの新郎さんが楽しそうな顔してます。

新郎の口にケーキを運ぶ新婦 プロフィールムービーのスクリーン

プロフィールムービーは、新郎新婦の中座中に上映されることが多いのですが、「ゲストのリアクションを見たい!」という人は、今回のように中座前に一緒に観るのもきっと楽しいですよ。

ムービー中に高砂で笑う新郎新婦 妹にエスコートされながら中座する新婦

中座のエスコート役は妹さん。 高砂まで迎えに来てもらった後に、後方の扉に向かって一緒に進みます。

高砂で新郎を囲む男性ゲスト

高砂には新郎の友人が次々と集まってきました。

友人に囲まれて高砂で笑う新郎 新郎中座時のお母さん

新郎中座のエスコート役は妹さん。 サプライズで呼び出された瞬間、お母さんもちょっと驚いた顔をしていました。

妹にエスコートされて中座する新郎

照れる妹さんを引っ張るように進む新郎。

新郎中座を拍手で見送る男性ゲスト

再入場〜おひらき

ルシェルブラン表参道のチャペルでロケーション撮影をする新郎新婦

お色直し後には、再びチャペルでのロケーション撮影。

再入場する新郎新婦

再入場は後方の扉から。 一礼のタイミングや高砂までのルートは、先を歩くキャプテン(会場担当者)が教えてくれます。

ゲストの間を笑顔で進む新郎新婦再入場する新郎新婦をスマホで撮影するお父さん

お父さんも写真撮影。

高砂の新郎新婦に拍手を送るゲストたち

フォトラウンドとは、新郎新婦がゲストテーブルを順番にまわりながらグループごとに撮影する記念写真です。 今回の披露宴では、テーブルごとにゲストインタビューを行いながらのラウンドとなりました。

ゲストのテーブルインタビューで大笑いする新郎新婦

ゲストの話に大笑い。 テーブルインタビューは、司会者からの質問にゲストが答える形なので、スピーチと比べるとゲストの負担が軽くオススメです。

バルーンを使ってのラウンドフォト

バルーンの使い方もいろいろ。 よく見ると…

メガネにバルーンのひもを結んだ男性ゲスト

フォトラウンドは、全てのテーブルのゲストと言葉を交わせる貴重な時間

男性ゲストと談笑する新郎新婦

フォトラウンド=記念撮影というイメージが強いと思いますが、全てのテーブルのゲストと言葉を交わせる貴重な時間でもあります。
注意が必要なのは、プログラムが盛りだくさんでタイトなスケジュールの披露宴だと、撮影の合間の歓談の時間がなくなってしまうこと。記念撮影が終わるとすぐに「次のテーブルに向かいます」と促されてしまいます。
ゲストとの触れ合いの時間を大切にしたい場合は、余興などを詰め込み過ぎず、ゆとりのあるスケジュールになるようプランナーと相談しておきましょう。

高砂での記念撮影

しばしご歓談。 上の写真はご親族との記念撮影です。

ご親族の席は高砂から遠く離れた場所にある上に、他のゲストへのご挨拶などで忙しいため、ご親族は中々高砂にやってくることができません。 もしご家族やご親族とも高砂で写真を撮りたい場合は、スタッフを通して高砂に集まってもらってもいいと思いますよ。

高砂にやってきた女の子を見つめる新婦 新婦から両親への手紙

新婦からご両親へのメッセージ。

新婦にブートニアをさしてもらうお父さん

お父さんにはブートニアのプレゼント。

謝辞を述べる新郎のお父さん

まずは、新郎のお父さんからのご挨拶。

新郎の謝辞で笑う新婦

続いて、新郎からも。 お礼の言葉を口にするその表情が、とても嬉しそう。

退場する新郎新婦の後ろ姿

めでたく、おひらき。 退場は後方の扉から。

新郎新婦退場後に笑う女性ゲストたち キャットストリートでのロケーションフォト

このタイミングで雨が止んでいたので、急遽キャットストリートに出てのロケーション撮影。 持ち込みカメラマンに対しては融通のきかない式場が多い中、「新郎新婦のためなら!」と積極的に提案をしてくれるのがルシェルブランの素敵なところです。

ルシェルブラン表参道でのバルーンリリース

披露宴会場のテラスでのバルーンリリース。

空に向かっていくバルーン屋根に引っかかってしまった黄色いバルーン

一つだけ取り残されちゃった…

バルーンリリース直後に笑う新郎新婦

そんなことも、きっといい思い出。

ゲストを見送る新郎新婦

一人一人のゲストと言葉を交わしながらのお見送り。

披露宴おひらき後の家族写真

ゲストのお見送りの後は、披露宴会場の後方でご両親との記念撮影。

お父さんのバッグに刺さったブートニア

お父さんのバッグには、新婦からもらったブートニアが。

ホテルニューオータニのチャペルプリンチパーレ
持ち込みカメラマンへの写真指示書を作るときに注意すべき2つのこと
赤坂氷川神社の外でロケーション撮影をする新郎新婦
写真で解説!赤坂氷川神社の結婚式
ホテルニューオータニの庭園でカメラを見て笑う和装の新郎新婦
写真で解説!ホテルニューオータニの結婚式|幸福殿
私の写真は、本当にあなたが求めているものですか?
家族と記念撮影をして大笑いをする新郎新婦
写真で解説!アーフェリーク白金の結婚式|持ち込み禁止式場での披露宴撮影
フォトラウンドでテーブルのピッチャーにビールを注ぐ新郎
写真で解説!マグナス東京の結婚式|持ち込み禁止式場での披露宴撮影