KAORU MATSUMOTO Photographer
VOICE

娘さんから

1. 家族写真を残そうと思った理由
私の家族は周りの人から仲がいいね!と言われるくらい、暖かい家庭なのですが、そういえば写真を撮る機会がめっきり減ったなと思っていた最中に松本さんのこの企画を知りました。
私の家は父・母・私・妹の4人家族なのですが、私と妹もいい歳になり、これからライフステージが変わっていく予感を、この頃ひしひしと感じてます。4人で集まれるこの時を松元さんの素敵なお写真で撮り収められたら、とってもハッピーだなと思い応募させていただきました!
2. 当日に感じたこと
写真を撮られる機会が普段ないので内心すごく緊張していて、なんとか自然体にしなければ…と意気込んでいたのですが、松元さんが「慣れないカメラを向けられて緊張してしまうのは当然です。そんなぎこちない姿を後から見直したときに、このとき緊張してたねって笑いあえたらいいなと思っています」とお話してくれました。
カメラを向けられて緊張してしまう、そんな自分たちの姿こそ自然体なのだなあと思うと、なんだか愛おしくて、自然と肩の荷が下りました。
写真の中でUNOをしたり、ご飯を食べている私たちはとても楽しそうで、温かくて、見ていて嬉しくなる写真ばかりです。できあがった写真のカメラロールを、つい何度も行き来してしまいました。
3.写真を見て感じたこと
写真は、続いていく時間の中で空間と瞬間を切り取ることだと思っています。松元さんはあの楽しい時間の中で、どこを切り取ったんだろうとわくわくしていたのですが、出来上がった写真を見たら、日常の中で見逃してしまいそうなふとした温かさを、そっと切り取ってくれているように感じました。
また松元さんに写真を撮ってもらいたいなあ、と思いました。

お母さんから

1. 当日に感じたこと
家族写真なんて娘の成人式以来で緊張してしまうかと思っていましたが、いつもの家族で楽しんでいるところ、そのそばにいるペットのなごを知らないうちに撮っていただけて、全く緊張しませんでした。
松元さんのお人柄もその一因になってると思います。本当に楽しい時間を過ごせました。
2. 写真を見て感じたこと
温かさを感じる写真でした。
家族一人ひとりの素の笑顔、楽しんでいる場面を見て、仲の良い家族なんだなと改めて思え、幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。