KAORU MATSUMOTO Photographer
VOICE

自分を客観的に見てみたい

きっかけは素敵なポートレート写真を見る度に、「自分がこの作品の中に入ったらどんな感じなんだろう?」と客観的に自分を見てみたいと思ったからです。 でも見る写真全て綺麗な人、かわいい人ばかり…大多数が想像する“モデル”とは程遠い容姿で、しかもこんなポッと思いつきの一般人を撮ってくれるなんてそんな話はないだろうと思いつつ探していた中、こちらに辿り着きました。 HPにある女性視点に立っての撮影での注意点や体験談を拝見し、撮られてみたいだけであとは何にも考えていなかった私には学ぶことが多く、それで少し安心感も得て撮影を依頼しました。

当日一番嬉しかったのは…

撮影当日はこちらに求めるポーズ、表情は少ないので変に考えたり構えることはなく、割といつもの自分、リラックスした自分でいられました。事前にモデルさんのことを知りたいと好きな場所や好きな音楽等アンケートがあるのですが、当日書いたことを把握して映画、音楽を聴いてくれた上で話をして頂いたことにびっくりしました!撮影中は褒めてくれたり、前向きな気持ちにさせてくれたことも嬉しかったのですが、この日一番嬉しかったのは好きな音楽を聴いてくれて気に入ってくれたことかもしれません笑 そんな楽しかったと思える撮影だったので、出来上がった写真の中の自分にもそれが表れていて、どれもこれも素敵な写真しかありませんでした。 こう言うと自画自賛、自分に自信があるという風に聞こえると思いますが元々全く自信はありません。でもこの撮影をもって少し自信が持て、次はこうしたいなとか次に進む前向きな気持ちになれたので今回お願いして良かったです。