KAORU MATSUMOTO Photographer
お子さんとご両親だけでなく、叔父さんやおじいちゃんおばあちゃんも一緒の家族写真でした。
お父さんに叱られて拗ねる男の子をおばあちゃんがなだめる場面があったのですが、きっとこれもいつものご家族の姿なんでしょうね。
いつか大きくなったこの子に写真見てもらえたらいいなぁ…
VOICE

「意外とちゃんと母親できてるんだ」と安心した

私はふだん写真慣れしていないのとやや人見知りなので緊張していましたが、息子が松元さんにすぐに懐く姿を見てこちらも緊張がほぐれました。 また、撮影中も松元さんが上手く空気に溶けんでおられ緊張せずに撮影できました。長いようなあっという間な2時間で、普段の生活を切り取ることが出来た素敵な時間となりました。(特に私が息子の世話をする姿などは、いつもは撮れないので) 後日写真を見て、みんなの楽しそうな姿が残せて嬉しかったです!みんなで集まることはありますが、全員そろって写真を撮ることはないので。みんな緊張しているかと思いつつ笑顔で良かったです。 私自身子どものころ、たくさん写真を撮ってもらい長野にいた祖母や祖父との写真もあり大切にしてもらっていたと感じました。そんな空気が今回の写真からも伝わってきて嬉しかったです。 写真の中の自分を見て、正直疲れてる顔もありましたが、意外とちゃんと母親できているんだと感じ安心しました。これが大きくなった時息子に伝わるといいなぁ。 特にお母さんは自撮り率が高いし、自分と子どもの身長差なんて残すことがないままあっという間に背を抜かされてしまうかも。なので撮影していただいて本当に良かったです!