KAORU MATSUMOTO Photographer
VOICE

緊張が伝わってきそうなプロフィール写真

役者活動を始めたときにプロフィール写真をスタジオで撮影したことはありましたが、人にメイクをしてもらい笑顔やポーズを指示してもらって撮ったものは、確かに自分だけれど…写真からも緊張が伝わってきそうなぎこちないものでした。 プロフィールに載せるなら自然体の自分の方がいい、せっかくなら自分も知らない表情を写真に残したいと被写体活動を始めました。
松元さんを知ったのはTwitterのタグ検索でだったのですが、写体活動を始めたばかりで不慣れな私は勇気が出せず、それから依頼するかを数日悩み(笑)すごく時間をかけて文章を考えてDMを送ったのを覚えています。

家族や友達に自慢したくなるくらいに

「前より少し、自分が好きになる」
松元さんのプロフィールに載っている一文です。 人前で何かをするのが苦手な自分、コンプレックスを抱えている自分、いつも自信が持てない自分・それらを認めて自己肯定してあげたいなと思っていましたし、松元さんが良いと言った所は自分の長所としてキチンと受け取ろうという気持ちで撮影当日を迎えました。 「今日、朝ごはん何食べましたか?」
「せーの!で発表してみましょう」
まさか撮影中に大声で何を食べたか言うことになるとは思いませんでしたが笑、緊張が解けるように会話を続けてくださり、終始和やかで楽しい撮影でした。 仕上がった写真を見ていてもこんな表情もできるのかと新しい発見がありましたし、小っ恥ずかしいけど家族や友達に自慢したくなるくらい悪くない表情だなと思います。
前よりも自分のことを好きになれたかもしれない…そう思わせてくれる素敵な機会をありがとうございました。